ktKBDのキーボードメイキング

自作キーボードを作っていきます。

キーキャッププリント

 

日本語配列のキーキャップが少ないとう事で、だったらプリントして作るとうのもありますね。ただ、そのプリントサービスも探してみてもそんなに無い感じではあります。

 

まずは自作キーボードを作る人は知っているであろう遊舎工房のプリントサービス。

オリジナルプリントキーキャップ (複数版)

キャップによって値段が変わりますがDSAの白だと16個で¥3,256円ですね。作るキーボードが何個キャップが必要かにもよりますが大抵50個以上だとして¥13,024円以上はかかる事になります。
とはいえDSAにカラーでUV印刷できて仕上がりもサポートも期待できるのであれば高くは無いんじゃないかと。ただし残念な事に1u以外のキーは選べないようです。

 

次にこれも有名であろうサービスがWASD Keyboardsのプリントサービス。

Custom Art Cherry MX Keycaps

しかしこれはたった1個で$12ドル。別メニューのテキストだけのプリントにしても$9ドル。1個でこれは高い。50個以上をプリントしたら10万円に到達してしまいそうです。

キーキャップも品質が悪いとまでは言いませんが質感の高いものとも言えないのでなんとも。しかもUSPS発送だと日本に届くまで2〜3週間かかります。

 

もう一つあったのがMax Keyboardのプリントサービス。

Custom Color Printed Keycaps

単品プリントはやはり$10ドルと高いですがキーキャップセットのプリントなら60%セットで$25ドルとむしろ結構安いです。
ただしISO配列で日本語配列とは各列の数と取り揃えが違うのと、各列で形状が異なるOEMタイプなのでFULLキーセットにしてテンキー部分に必要なものをプリントして付け替えるということが必要かと思われます。その場合は$55ドルです。これでも安いですが。ただし左シフトの2.25uは手に入りません。

 

で、私が探したところだとこの3つしかプリントサービスはなさそうです。
私が好む標準配列ならまだ市販品がありますが、自作キーボードはレイアウトが通常と異なっていることがほとんどなのでそれ専用のキーキャップを作れるのが一番いいのですがそのサービスは数少なく内容も完全では無いという感じです。
多くの自作キーボードの完成サンプルがアルファベットの部分だけと他は絵柄や色で機能を表しているのは既存のキャップで使えるのがそういう所になるから、という事なんでしょうね。