ktKBDのキーボードメイキング

自作キーボードを作っていきます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キーキャッププリント

日本語配列のキーキャップが少ないとう事で、だったらプリントして作るとうのもありますね。ただ、そのプリントサービスも探してみてもそんなに無い感じではあります。 まずは自作キーボードを作る人は知っているであろう遊舎工房のプリントサービス。 オリ…

日本語配列キーキャップ

日本語配列自作キーボードを作るにあたってキーキャップも日本語配列を入手しなければいけません。しかし売っているキーキャップはほとんど英語配列です。まあそれは市場規模的にそうだろうなといった感じです。 おそらく日本語配列とはひらがなを全て割り当…

キーボードの物理配列

さてキーボードの配列、特に物理配列を私の指が覚えてしまっていてたとえ0.25uずれていてもミスタイプが増えるという事で、じゃぁ具体的にどこが重要なのかを自分なりにあげてみます。 まずR4〜1列の位置。これがR4からR3へ0.5u、R3からR2へ0.25u、R2からR1…

キーボードの配列について

自作キーボードを作るにあたって私は日本語配列にしたいと思っています。 大昔にLogicoolのCordless Freedom Pro(CK-75ME)[※リンク先ページ中程]という英語配列のエルゴノミクスキーボードを使っていたこともありますが、既に指がワープロ時代から日本語配列…

自作キーボードについて

こんにちわ。ktKBDと申します。 読み方は「けーてぃーきーぼーど」です。 自作キーボードについて書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします。