ktKBDのキーボードメイキング

自作キーボードを作っていきます。

キーボードの配列について

 

自作キーボードを作るにあたって私は日本語配列にしたいと思っています。

 

大昔にLogicoolCordless Freedom Pro(CK-75ME)[※リンク先ページ中程]という英語配列のエルゴノミクスキーボードを使っていたこともありますが、既に指がワープロ時代から日本語配列で打ってきたため記号の位置の違いがどうしても慣れませんでした。

もし英語配列に慣れたとしても仕事で支給されるPCは問答無用で日本語配列である事と個別の用途で操作するPCもやはり日本語配列であるため日本にいる以上は日本語配列からは逃れられないという考えでいます。

 

そんな事からHHKBの人気が出た時も英語配列という事で躊躇していましたが日本語配列かつ静電容量のHHKB Professional JPが出るという事で買ってみたのですが、どうも使っているとR1列(ZXCV...の横一列)をタイプミスするのでよくよく見てみると位置が微妙に左に寄っている事に気づきました。R1列はR2列に対して0.5u右側にずれているところこのキーボードは0.25uとなっていておそらく右端にShiftを1u入れたいためにこのようになっているのかなと。

たった0.25uの違いですが指が標準の位置で覚えてしまっているため結局これも慣れずに使用をやめてしまいました。

 

これらの経験からどうやら私の指は日本語配列かつキーの位置が標準どおりにないと快適に打てないという結論です。

だったら市販の普通のキーボードを買えばいいじゃんという事にもなりますが、実は市販のキーボードであっても完全な標準通りの配列は私が探した限りではありません。いや「完全」なんてものはそもそも定義自体がなく私が勝手に思っているだけかもしれませんが、どうにせよ売っているものでは満足できないので自作しようという事になった、という感じです。

 

じゃぁその完全とは?という話は順次していければと思います。